アイリス動物病院ブログ

お散歩日和です

朝晩、温度がぐっと下がって、私が大好きな秋?

…よりは冬に近くなってきたように感じがします。

犬ちゃん猫ちゃんの昼間のお散歩も、快適に出来る様になってきました!

運動不足も少しは、解消できるかなと。

最近、私の家の猫ちゃんがお散歩デビューしました。

怖がりなので家の庭程度ですが、楽しそうにお散歩しています。(リードを付けて安全に)

くれぐれも、脱走注意で安全に!

MICHIKO

ご協力有り難うございました!

9月は茨城県の動物愛護月間です。

当院の受付にある募金箱(ビーグル犬の寝姿)に集まった

合計20,683円を動物愛護啓発団体へ寄付させていただきました。

飼い主のみなさま、ありがとうございました。

引き続き、ご協力をお願いいたします。(^_-)-☆

残暑の中の誕生日

まだまだ残暑が厳しい中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近の日本の夏は暑すぎて「亜熱帯気候か~~?!」とつっこみたくなるのは、

僕だけですか??? (;^ω^)

そして、この9月で僕は16歳(人間だとおよそ80歳)になりました。パチパチパチ?!

立派なおじいちゃん犬です。(*^^*)

このまま20歳まで長生きするぞ~☆彡

 

夏といえばかき氷!

こんにちは、動物看護師の佐藤です。

私は旅行やカフェ巡りが好きで、休日にはいろいろな所に出かけます。

といっても、今はコロナの影響であまり遠出はできませんが…

そんな私の最近美味しかったもの、ご紹介します。(^^)

暑い夏にはピッタリのかき氷!

日光の天然氷を使っているということで、とてもふわふわ!

普通のお店では見られないようなクリーム系のケーキ風かき氷が人気らしいです!

私は定番のマンゴーを! とっても美味しかったです。(^^)

栃木県の馬頭町にあるお店。茨城県寄りなので、市内からでもすぐ行けます!

オススメですよ〜

”うるは”と山登り♡

こんにちは!

梅雨が明けずに悪天候な毎日ですが、合間の晴れ間にこんなご時世なので、

愛犬連れて山登りに行ってきました!

小さい滝があったり清流が流れていたりしたので、

水遊び大好きなうちの愛犬は終始浸かりっぱなしでした(笑)

これから水遊びにはもってこいの時期になりますが、怖いのは遊びすぎての水中毒!

飼い主様がセーブしながら楽しく遊びましょう!

先月の話ですが…

トリマーの和田です!

先月、うちのモク君が3歳の誕生日を迎えました!
写真は誕生日当日のモク君の寝顔です(笑)。

外出を控えていたためケーキを買いに行けなかったので、代わりにおやつをいつもより多めにあげました。(*^^*)

体重が増えてきたので、その分ご飯を減らしましたが……

皆さんもステイホーム中にワンちゃん、ネコちゃんの体重が増えてしまった!…なんて事がありませんか?

おやつをあげる時は1日分の量を決めてそこからあげる、あげすぎた場合はご飯の量を減らすなどして、体重管理をしてあげてくださいね。(*^^*)

暑かったり寒かったり

気温の高低差が10度あると、体調を崩しやすいそうです。
皆さんも犬ちゃん、猫ちゃんも睡眠を十分取って免疫力を高め、
元気にお過ごしください。
 
最近、自分のマスクを作成中、布を切り間違った為、
愛猫まめ君のマスクを作っちゃいました。
 
 

凛々しい横顔!

すぐ、取っちゃいました……

寝ぼけているため、撮影成功!

予防医療に力を入れています

昔に比べてペットの飼育環境が良くなったこともあり、長生きのペットが増えてきました。

とはいえ、高齢になると病気のリスクも増え、人のような国民健康保険制度もありません。

病気が進行してから動物病院を受診すると、治療費が高額になることも珍しくありません。

ペットが元気に過ごしていけるようにするためには、普段からの「予防医療」が大切です。

当院は、特に予防医療に力を入れております。定期的に各種の予防を行っている犬猫には「予防会員料金」で診療を行っています。

会員になるには、毎年のワクチン接種やフィラリア予防薬の購入などの条件があります。

ホームページにも詳しく掲載しておりますが、ご不明の点がございましたら、直接当院までお問い合わせ下さい。

満開でした!

先日、散歩がてら桜を見に行ってきました。

新型コロナウイルスが流行しているので、少しだけ。もちろん愛犬も一緒に!

ほぼほぼ満開で、とっても綺麗でした!見頃の時期に行けたと思います。(^^)

…なのに、愛犬はというと、桜より屋台の匂いが気になるらしく、ずっと鼻をクンクン。

花より団子なわんこでした。(^_^;

2020春の院内セミナー開催

今年も春の予防の時期に向けて、フィラリア&ノミ・マダニ予防薬の勉強会を開きました。

もちろん、副院長の僕(ラッキー)もスタッフと一緒に

勉強しました。…僕がどこにいるか分かります? ^_^;

今年入ったばかりの新人スタッフも一生懸命、

勉強していました。覚えられたかなぁ。